歯周病治療 PERIODONTAL DISEASE

早期発見・早期治療で
抜⻭のリスクを減少

⻭周病とは

⻭周病は、一般的には⻭槽膿漏と言われているもので、20才を越えれば8割以上の人が罹患していると言われています。ただ8割といっても、それは極初期の段階から重度の段階までのトータルで、そのほとんどの人は通常のスケーリング(⻭石取り)やブラッシングで十分に対応できます。
ただ、⻭周病は虫⻭と違ってかなり進行した状態(中等度以上)でないと自覚症状が現れません。よって、自覚症状が現れたときにはすでに手遅れということが残念ながら多いのです。
そうならないように症状がなくても検診がてら受診することをお勧めします。
当院では⻭周病菌検査も行っております。

⻭周病と全身疾患の関係

⻭周病は、実は⻭だけではなく全身の健康と関係することがわかっています。主な疾患としては以下のようなものがあります。

• 脳梗塞、認知症
  • 誤嚥性肺炎
  • 狭心症、心筋梗塞
  • 骨粗しょう症
  • 肥満、メタボリック症候群

⻭周病の進行

1. Flow01

⻭肉炎

⻭垢が口腔内に溜まると細菌の影響で⻭ぐきに炎症が起こり、赤く腫れるようになります。

2. Flow02

軽度⻭周炎

⻭肉炎が悪化すると⻭周ポケットが深くなり、汚れや細菌が溜まりやすくなります。⻭槽骨が溶け始めます。

3. Flow03

中等度⻭周炎

指で⻭を押すとグラグラと動くようになります。⻭ぐきの炎症や出血も悪化し、口臭も引き起こします。

4. Flow04

重度⻭周炎

⻭を支えること自体が難しい状態です。⻭根部分に膿が溜まっているため、⻭ぐきを押すと漏れ出すときもあります。

⻭周基本治療

歯周基本治療は、歯科医院で行うスケーリング(歯石の除去)やエアフローなどのお口の中の清掃と、ご自宅でのセルフケアの質を上げることで構成されます。セルフケアの質を向上するためにも、スケーリングなどでご来院された際に、それぞれの患者様の状態に合わせたブラッシング指導も行います。

最小限の切開で行う
⻭周外科治療

フラップ手術

歯周基本治療だけで状態が改善できない場合に行う外科的処置です。歯石が蓄積した部分の歯肉を切開して、歯の根の周辺にこびりついた歯垢や歯石を、目で確認しながら除去していきます。

リグロス(⻭周再生治療)

歯周病で破壊された歯周組織を再生するための治療です。ダメージを受けた部位の歯肉を切開して歯垢や歯石を取り除いた後、リグロスという薬剤を塗布することで、ある程度歯周組織が再生できます。

エムドゲイン(⻭周再生治療)

リグロスと並ぶ、歯槽骨などの歯周組織を再生させる治療です。歯周再生の作用においてリグロスより高い結果が期待できます。エムドゲインは豚歯胚歯周組織使用再生材料とも呼ばれており、成分として歯周組織再生環境を作ることに役立つエナメルマトリックスタンパク質が含まれています。